8月 2021 archive

教室・サークルをしばらくお休みします

大変残念ですが、デルタ株の蔓延と医療逼迫の現状を踏まえ、当面の間、私が講師をしている口笛教室・サークルをお休みすることになりました。 ワクチン接種、マスク、消毒、間隔、換気など、できるだけの感染対策はしているつもりですが …

続きを読む

ギターのナット交換

ギターの調整の話しです。 先日、お世話になっているギターショップに行って、ナット(指板の一番上の白い部品)を作り直してもらいました。 ちょっと珍しい、GigPackerのナイロン弦仕様のギターで、比較的小さく軽くて、その …

続きを読む

「永山公民館サロンライトスペシャルコンサート」告知出ました

9月11日(土)「永山公民館サロンライトスペシャルコンサート」(多摩市) 出演:りょうすけ(くちぶえとギター・ウクレレ) 場所:多摩市永山公民館ベルプホール 時間:開場10:30、開演10:45〜11:30 ・入場無料、 …

続きを読む

頭の中の音楽

若い頃はほとんどいつも音楽を聴いていました。 移動時間の間に、時間節約のために、ヘッドフォンにポータブルのカセットデッキを無理矢理2台つなげて、片耳に勉強中の音楽、片耳にラジオ英会話の録音を入れて聴いていたりしていました …

続きを読む

口笛サークルが「第28回府中市生涯学習フェスティバル 2021」に参加します

9月7日(火)より「第28回府中市生涯学習フェスティバル 2021」(オンライン) 出演:口笛を楽しむサークル(府中市)・りょうすけ(ギター・ウクレレ) ・昨年はコロナのため中止になってしまったイベントですが、今年はオン …

続きを読む

「かなりや」の3拍子

生徒さんのリクエストで、大正時代の曲、成田為三さんの「かなりや」を取り上げています。 ちょっと不思議な曲ですね。 前半は2拍子で、後半は3拍子になっています。 元々日本の昔の音楽は、西洋音楽のような「リズム」を基礎として …

続きを読む

秋の合宿、そして来年の口笛世界大会(WWC)は

昨年はコロナ禍のため中止した「口笛教室合同合宿」ですが、今年はどうでしょうか。 一応、10月の最後、30日(土)〜31日(日)に前回と同じ施設を確保はしています。 当初の見込みでは8月には申込受付を始めるつもりでしたが、 …

続きを読む