前にも書いたかもしれませんが、現在メインで使っているのが、数年前に選んだ「ホアン・エルナンデス プロフェッサー」です。
先日、大会のランチタイムパーティーの時に、儀間くんともギターを弾きながら色々話ししましたが、これ、すごくいいです。
(以下、参考)↓
自分のはスプルースだし、この画像の音とはちょっと違いますが、低音から高音までスプルースらしくすっきりとバランス良く鳴って、口笛によく合います。特に3弦あたりのつまり感が少ないのが気に入っています。量産品で仕上げは多少粗いところもなくはないですが、その分、音に振っている感じで、その辺の割り切りが国産とはちょっと違うな、という印象。音的にコストパフォーマンスが高く、弾いていると楽しくなる感じ。
この工房(スペイン)のこれより上のグレードも色々試奏しましたが、確かに値段なりにいいんですが、自分の使い方では(ギターがメインではないので)、値段との兼ね合いでプロフェッサーで十分以上でした。
弦は、いまはだいたい「サバレス510MRP」を張って使っています。これは音も良く、安定していて、しかもとっても長持ちします。おすすめ。
(以下は今日の「ニューオータニイン横浜」での様子)↓