熱中症にご注意

近年は温暖化の影響かなにかわかりませんが、夏の暑さが一段と厳しいですね。
それとも前からこんなに暑かったっけ?

去年のちょうど今頃、不覚にも熱中症で救急車のお世話になって外泊しまいました・・・
屋外のライブを聴きにいったときで、ちょうどそのとき演奏されていた方が、以前演奏後に熱中症で運ばれた話をされていて、あー、大変だったんだな、と思ったら、すぐそのあとに自分がなるとは。
薄曇りでちゃんと帽子もかぶって、まめに水分も取っていたにもかかわらず。
体がまだ暑さに慣れていなかったり、塩分を取っていなかったのが原因のようでした。

熱中症って怖いです。そのときはまだ元気でも後から来るんですね。
最初はちょっと頭が痛いかな、くらいだったので、早めに引き上げたのですが、帰りの電車で段々具合が悪くなってきました。
頭痛、吐き気、しまいには手足に力が入らなくなり、立っていることができなくなりました。
完全に回復するまで一週間くらいはかかりました。

そういえば、昔々、真夏のサーキットでも一度やりましたっけ。そのときも結構死にそうでしたが、30分くらいエアコンの前に張り付いていたら回復してまた走ってました。若かった。

来週は僕も野外でちょっと演奏するかもしれません。
異常を感じたときは既に手遅れ。どうぞ早めのケアを。

【参考】

熱中症って結局なに? 夏バテの“負のスパイラル”対策は?