RSSリーダー使ってますか?

あちこちのニュースサイトや個人のブログを、ブラウザーでいちいち見て回るのは大変ですよね。
RSSリーダーを使うと、そういったサイトの更新があると一つの画面でまとめてわかって、すぐ内容を見られて便利です。

MacやPCでは「Googleリーダー」が便利です。

  1. Googleでアカウントを作ります。(ない場合)
  2. Google画面の「もっと見る」から「リーダー」を選びます。(このへんは将来変わるかもしれません)
  3. 左側の「登録」ボタンを押して、「フィードページのURL」を入力します。

Safariでサイトを表示したときにURLの右などに「RSS」や「リーダー」などと表示されたら、それが「フィードページのURL」です。(表示されないURLは対応していません)

 設定はこれだけです。登録したサイトが更新されたら「(1)」など表示されてわかります。

iPhoneアプリでもRSSリーダーが沢山でています。
僕がいつも使っているのは「RSS Flash g」です。無料のLite版もあり、広告は入りますが十分使えます。
動作が速くて使い方も簡単です。
Googleアカウントを設定すればすぐ見られます。
もちろん未読、既読の状態も Mac/PCと自動的に同期します。