6月 2018 archive

30日(土)は「たしまみちをインストア・ライブ」

いつもお世話になっているギタリストの田嶌道生さん、今週の30日(土)に曲集『ギターソロのためのオールド・ポップス・コレクションVol.2』の発売(5月25日発売)を記念して、インストア・ライブを開催されます。 会場 GG …

続きを読む

24日(日)は「すくらむ21まつり」

明日24日(日)は「すくらむ21まつり」です。 5月に口笛世界大会(WWC)を開催したホールで、自分の演奏は幕間でのBGMですが、ギター弾き吹きで数曲演奏します。 親子向けの催し物や屋台なども出るそうです。 24日(日) …

続きを読む

口笛コンテストのススメ(草稿)

口笛をやり始めて、演奏が楽しくなって、人前で演奏したくなったら、または何回か演奏してみたら、口笛コンテストに参加することをお勧めします。 入賞や優勝を目指すのもいいですが、自分のレベルを一つ上に進める「試金石」としての参 …

続きを読む

今週末は南大沢でロビーコンサート

ここのところ、またノエル・ホーザのサンバの一曲をギター弾き吹きにアレンジ中です。 ボサノバの感じとまた少し違う、原曲のちょっと泥臭いイメージを出せたらと思いつつ、結構いい感じ。 演奏はそれほど難しくはないアレンジですが、 …

続きを読む

のどウォーブリングの謎

のどウォーブリングの仕組みは、正直、まだわからないことが多いです。 今年もWWCのために来日した、ヒールト・シャトロー氏にも色々聞きました。ただし、彼は仕組みの説明はできません。あまりに自然にやってしまうので、やり方を意 …

続きを読む