Monthly Archive: 2月 2011

2月 23

ディビッドのアルバムがリリースされました

YouTubeでも有名なディビッドのアルバムがリリースされました。 iTunesから買えます。(リンクはこちら) IWC2011に来たがっていたようですが、今回は残念ながら来られないそうです。

2月 20

モダンジャズオペラ?

YouTubeネタです。 載せようかどうしようかちょっと迷いましたが、赤鬼がチャーリー・パーカーの演奏にむりやり(?)歌詞をつけて懸命に歌っているのを見て、ひとりで受けたので、やっぱり載せることにしました^^ Read …

続きを読む »

続きを読む »

2月 17

2010年6月のヒールトの映像

リンダからの情報です。(Thanks Linda!) 2010年6月のヒールトの映像です。(リンクはこちら) しょっちゅう水を飲んでいるのは「くちぶえ吹きと水」で書いたとおりです。(本人からも聞いたことがあります) Re …

続きを読む »

続きを読む »

2月 12

記念式典で演奏してきました

一般入場は出来なかったので、事後掲載で失礼します。 2月11日、もう何回目かも分からない誕生日の日。運悪く雪降る中、代々木の修養団という文科省系の団体の記念式典に呼んでいただき、演奏してきました。 Read more & …

続きを読む »

続きを読む »

2月 09

くちぶえ吹きと水

「ステージでの水飲み」の是非について、内外のくちぶえ吹きたちやコンテストの審査員らのあいだで、話題になることがあります。 演奏中にあまり口が渇かないひとや、くちぶえを吹かない審査員はおおむね否定的です。演奏中にしょっちゅ …

続きを読む »

続きを読む »

2月 02

男のくちぶえ、女のくちぶえ

歌の場合は音域や声の質が違うので、カウンターテナーとかでもなければ歌っているのが男性か女性かはすぐわかります。 くちぶえは性別による音色の差もなく、音域にもほとんど差がない(厳密に言うと口の作りがちょっと小さいのか、女性 …

続きを読む »

続きを読む »