Sleep Cycle alarm clock

iPhoneアプリ紹介です。

「Sleep Cycle alarm clock」(¥115)

くちぶえとは直接関係ないですが、くちぶえは生身を使うので、体調管理が大事。
もちろんそれだけではないですが、質のよい睡眠のために、とってもお薦めです。(リンクはこちら

「Sleep Cycle alarm clock」は、iPhoneの加速度センサーで寝返りなどの振動を検知し、眠りの深さとしてグラフにしてくれます。眠りの質の良し悪しがよく分かります。

レビューを見ていると、このソフトのためにiPhoneを買った人が結構いそう。

このアプリの売りは、アラーム機能が付いていて、朝、眠りが浅くなったころを見計らって鳴ってくれるところ。そのため目覚めがいいです。
寝る時間が十分取れない日でも、深い眠りの時に無理矢理起こされてつらい、、、ということがないです。
バージョンアップして、好きな音楽をアラームに設定できるようになりました。

寝るときにベッド上にiPhoneを置いておくのですが、置く場所が結構ポイントで、見本にあるように枕脇では、僕の場合ダメで、おなかのあたりのマットレスのフチに洗濯ばさみで軽く止めてあります。

こんな感じです。

IMG_0320