IWC2011の参加国

2月 17th, 2011

IWC2011の参加国について少し情報が入ってきました。(全部ではないかも)

今回は、アメリカ、メキシコ、日本、韓国、台湾、インドなどから参加があるようです。

メキシコは珍しいですね。
インドと韓国は前回の中国大会に続いての参加です。アメリカ大会は初参加かもしれません。

口笛スクール

2月 13th, 2011

IWC2011では4月6日(水)の夜に「口笛スクール」があります。コンテストの前日です。

このスクールは通例ではオレゴンのくちぶえ吹き「ミッチ・ハイダー」が講師を担当しています。2008年に茨城県牛久でIWC2008を開催したときにも、彼が来日してスクールの講師をしてくれました。

彼のスクールは実技中心なので、言葉がわからなくても、とっても楽しいものです。もし機会がありましたら是非受講されることをおすすめします。

2009年では初心者コースと上級者コースの2本立てで、ミッチと女性のミミ(上級者コース)が講師をしました。上級コースは一般的な音楽理論も交えて、とても興味深い内容だったのですが、主に講義形式だったので英語が苦手な方にはちょっと辛かったみたいでした。

2010年の中国大会では、国内向けのスクールしかなかったようです。

2011年のスクールは通例通り1本でやるそうです。講師については公式には発表はありませんが、ミッチではないような情報も入ってきています。

7日(木)のコンテスト(成人予選)は朝一番から始まります。もしスクールに参加されない場合でも、6日(水)に現地入りすると時差ぼけで結構コンディションがきついので、できれば5日(火)以前に現地入りすることをおすすめします。

なお、別途書きましたが、6日(水)に現地入りする場合は、飛行機の時間の関係上、その日のスクールには間に合いませんので、ご注意ください。