Monthly Archive: 10月 2021

10月 23

ウクレレショップツアー

コロナ禍で長らく行けなかった「ウクレレショップツアー」にやっと行ってきました。 くちぶえサークル「たまぶえ」のメンバーと、お茶の水の「タンタン」へ。 安価なものから高価なものまで、割とまんべんなくあって、いろいろ選べるの …

続きを読む »

10月 22

くちぶえサークル「たまぶえ」のコンサートが決まりました

コロナ禍で、演奏の機会が激減(全滅)する中で、2年ぶりのくちぶえサークル「たまぶえ」のコンサートが決まりました。 今回は、常任講師の私はステージに乗らずに、初めてサークルメンバーだけで演奏してもらいます! 全員がウクレレ …

続きを読む »

10月 13

口笛の音程は難しい

声で歌う時はよくても、口笛になると音程が良くないことがあるのは不思議ですね。 曲の始めから終わりまで、きっかり半音高い生徒さんもいました。(今ではかなり良くなりましたが) どちらかというと高い方にズレる方が圧倒的多数で、 …

続きを読む »

10月 09

初めてのクラシック音楽3「J.S.バッハ/カンタータ『目覚めよと呼ぶ声あり』」

超有名な147番は何回か歌ったことはありますが、残念ながらこの140番はなかったです。 モーツァルトが天上の音楽だとすると、バッハは一貫して下界から天に捧げる音楽でしょうか。 オラトリオはバッハの真骨頂。その崇高さ、精神 …

続きを読む »

10月 06

初めてのクラシック音楽2「モーツァルト/エクスルターテ・ユビラーテ」

お薦めクラシックの二つ目はモーツァルトのエクスルターテ・ユビラーテ。 ジャズの師匠、故 秋本薫さんが「モーツァルトは宇宙人だ」と仰っていましたが、まさにそんな感じですね。 この曲をわずか17才で書くとは、天才と言うよりは …

続きを読む »

10月 02

初めてのクラシック音楽1「ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲」

20年ほど前に「初めてのクラシック音楽3選」という趣旨でプレゼンをしました。 全くの主観でお薦めの曲を紹介したのでしたが、最近ひょんなことからそれを思い出して、(口笛にはほぼ関係ないですが、最近告知などが続いたので)ここ …

続きを読む »