世界最大級のくちぶえコミュニティー「Orawhistle」

世界最大級のくちぶえコミュニティー「Orawhistle」のご紹介です。
カナダ在住のくちぶえ吹きリンダ・ハミルトン女史が、2001年より運営しているyahooグループで、くちぶえ吹きならどなたでも参加できます。
活動の中心はメーリングリストで、イベント告知や技術的な質問などの意見交換がされています。なお、やりとりは英語です。
ほかにもyahooグループのサイト上に写真などのファイルがアップされていたり、最近ではfacebookもあります。
40カ国以上、1,000名以上のメンバーを持ち、IWC(国際口笛大会)の過去の参加者の多くが参加しています。

参加方法は以下の通りです。

  1. yahoo.com(リンク)にアカウントを作成する。(yahoo.co.jpのアカウントではダメです。なお、メーリングリストに登録するメールアドレスは変更できます)
  2. 登録したyahoo.comのアカウントのメールアドレスを送受信できるように、ご自身のPCなどを設定する。
  3. グループのサイト(リンク)から「Join This Group」(この文字は変わるかもしれません)を押して、グループに参加する。(メールが送られてくるので確認します)
  4. メーリングリスト()に「My Introduction」の題名で自己紹介を送る。(参加して最初に自己紹介を送るのがルールになっています)

なお、メーリングリストへの投稿は管理者の承認後になるので、送信してからポストされるまで少し時間がかかります。